admin≫

 スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 NEWPCで試行錯誤 

新しいPCを買っのセットアップが終わり動作はえーwindows起動はえーと感動していたところ・・・

ゲームプレイ中や動画鑑賞中に数十分に1度の頻度でゲーム音がガガガッとなりその間カーソルも動かなくなるフリーズが発生するように。

osuでもFPSでも致命的ですね。

最初はチップセット周りのドライバのせいだろうと思ってオーディオドライバやらグラボのドライバ入れなおすが効果なし

調べていくうちにSSDのプチフリーズが原因っぽいことがわかりました。

プチフリーズとは書き込みに弱い廉価のSSDでたまに起きる現象で、SSDに小さなファイルの書き込み等が行われた際に数秒程度フリーズした感じになります。

windowsやらレジストリ設定をいじってSSDの書き込み負荷を下げてみたが大した効果はなくお手上げ。

プチフリ対策ソフトとして有名なFlashFireは64bitOSには未対応っぽかったので導入も見送り。


ここで原点回帰で自分が持ってるSSDの製品について調べてみると・・・





・・・新しいファームウェア出とるやん・・・







CD持ってなかったんでUSBからブート起動してファームウェアを適用。

ベンチマークで結果を見るとSSDのwrite速度が数倍にも跳ね上がる結果になりました。

←がファーム適用前、→が適用後です。


SSDbe

これでプチフリは発生しないでしょう!

ようやく快適なPC生活のスタートを切れそうです。
スポンサーサイト

 この記事へのコメント 

この記事へコメントする














うりゅう

Author:うりゅう
SkypeID : usamiharu2
twitter : SakunoUryu
-----osu!-----
Name : Uryuwei
osu

あかべぇそふとつぅ 暁WORKS クロシェット purplesoftware ぱれっと propeller feng AUGUST minori Lump of Sugar Navel ゆずソフト ほめられてのびるらじおPP応援中!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。